眠れる狐

スマブラプレイヤー (SPルキナ/Forクラウド) Twitter @ninetail_mao

クラウドの運動性能について小コラム MKLeoからバカクラウドまで~

次回作きっと最強

 

真央です。

 

先日闘龍門でしょーぐんキシルが「クラウド使いにはタイプの違いがある」という話をしてました。(1:32:36)

youtu.be

 

タイプの違いが出てくる理由はクラウドが強キャラである運動性能の高さとプレイヤーの性格とから来ているのでそこについてちょこっと。

性格についてはまた今度。

 

 

運動性能の高さ=自由度の高さ=top tier

 

クラウドはそもそも基礎的な運動性能が高い。ステップ性能、ダッシュ速度、空中移動、落下速度全てにおいて高水準だ。

ダッシュと走行の定義については脱線するので割愛)基礎性能が高いおかげでストレスなく自由にすいすい動かせる。スーイスイ

基本的な運動性のは対戦ゲームにおいては多少の差異はあるもののバランスを崩しやすい一因なので極端には差がつけられにくい(と思ってる)

ただスマブラはキャラ間の運動性だけとっても特徴が色濃く出ており、その分短所長所が如実に表れている。

そんなゲームの中で運動性全てが高水準に固まっているため、多様な相手に対応することが出来るし、様々な戦法にも対処しやすい。

 

勿論クラウド側からアクションを起こす際の選択肢も豊富に用意されている。

速さ一つ取っても嵩にかけて攻め込んでいいし、逆に追ってこれない相手に逃げつつ安全圏から叩くことも出来る。

プログラムされた行動で戦う対戦ゲームの中で運動性における自由度は最も重要な要素の一つで経験的に自由度が高いキャラは軒並み強かった。

(自在に空中浮遊できる西行寺幽々子とかブースト性能が抜群に良いストフリなどなど)

 

ここらへんがMKLeoからバカクラウドまでタイプがバラける理由じゃないかと思う。ベター以上の選択肢が非常に多い。為にバラけやすい。

技の強さまで触れると長くなりそうなのでそこは無しで。

スマブラにおいて自由度が高いと極端に苦手なキャラは少なく、ステージにも左右されにくいので

運動性能が高い=自由度が高い=強キャラって図式が自分の中では成り立ってる。

ロゼッタみたいに制圧力に極振りしたような強キャラもいるので基礎性能が高くなければ強キャラになれないって訳ではないけど。

(最低限は求められると思う)

 

逆に運動性能が低いキャラは自由度が低いためにプレイスタイルも共通しやすいと考えてる。

クッパJrやネスなど特殊な挙動または極端に判定の強い技を持っているものの、

運動性が低いと技が強くてもどうしても使える場面が限られてくるしミスした後のリカバリーも取りにくい。

最大限効果を発揮する所で攻撃する必要があるので個人的な印象ではあるが皆近しいプレイスタイルになりやすい。

 

んで結局何が言いたいんだってなると、スマブラSPスタートダッシュで勝ちたい人は運動性能高いキャラを探しておくと便利って話です。

もちろん足が遅いキャラだっていくらでも勝てるとは思うけど時間をかけて熟練度を高めないと勝ち続けるには難しそう。

スマSPではステップや空中ジャンプこそ全キャラ共通っぽくなったけど、

ほかの対戦ゲームに比べて運動性でキャラの個性を色濃く出しているのでやっぱり差は依然として残るだろう。

スマブラシリーズの性として次回作も運動性能が高水準なキャラが強いだろうなあ。

勿論開拓次第でキャラ化けする所があるのもこのゲームの楽しみではありますが。

 

あ~後1ヶ月で発売するけど11月、要らない。

ちなみにSPクラウドは全身に鉛を装備してバスターソードが青銅の剣になってたので多分使いません、舐めてんのか

 

 

 

最近はガンダムEXVS2ばっかやってるのでそれじゃあオンラインマッチで会いましょう、ヴェイガンは殲滅する