眠れる狐

スマブラプレイヤー (SPルキナ/Forクラウド) Twitter @ninetail_mao

シモン・リヒターの崖聖水攻略

今一番トレンドなシモン・リヒターの崖聖水についてコラムです。

f:id:foxninetail5d:20190116054758j:plain

 

崖聖水とはシモン・リヒターが崖を掴む相手に対して崖端に下B必殺技(聖水)を置いて崖上がり行動を制限するセットプレイです。

 

聖水ヒットに攻撃を合わせることでダメージソース+再度崖聖水セット、%が溜まっていれば各種スマッシュで早期撃墜出来る強力な行動です。

 

崖からの上がり方、シモリヒ側セットプレイ、聖水からのコンボについて並べていくので、崖聖水について困っている方は参考にしてみてください。

 

※間違ってたり欠けてる場合指摘大歓迎です。

 

 

 

 

 

■崖からの上がり方

前提

シモリヒ側に有利な読み合いとして作られてるので、噛み合って食らう時も絶対あります。その場合でも焦らず丁寧に行動を選択することが大事です。攻撃が当たって焦って再度崖捕まり、安直な選択→大ダメージor撃墜が最悪なので…。

 

崖上がりの詳細はSmash logのキシルさん(

キシル/Kishiru (@Kishiru73) | Twitter

)がまとめてくれるので、こちらで確認してください。

※キシル君許可ありがとう

smashlog.games

 

 

崖の上がり方としては崖捕まりっぱなしor崖離しジャンプ空中回避が有効です。特に崖離しジャンプ空中回避でステージに着地することが非常に有効だと思います。

崖離しJ回避は無敵Fが長く着地時の硬直が少ないので聖水をかわした後の追撃択も避けやすいです。

崖捕まりっぱなしはタイミングずらし、また相手の行動を見てから上がれる場合があるので上がるタイミングを待たれていると感じた場合は様子を見るのも大事です。

また崖捕まりっぱなしはこれに対してシモリヒ側が抑制できる行動が少なく(横スマ下シフト、下スマ)、他の崖上がり行動でスマッシュを避けることが出来る上に長い隙を晒すことになるので読み合いとして有効です。

この2つの行動を基本的に使い、相手が警戒して来た所に他の行動を混ぜることでセットプレイを崩しやすくなります。

また大事なのは聖水がどの位置に置かれるかを必ず確認してください。少しステージ側に置かれると崖上がりジャンプに聖水が当たらないので、その場合崖上がりジャンプでかなり安全に上がれます。

ただし深めに置かれた時は崖上がりジャンプと崖捕まりに当たる聖水or聖水落とし*1があるのでその際はずらし入力を備えるか、無敵が切れる前に崖上がりを行ってください。

崖捕まりで聖水が当たっても聖水落としでない限り、ずらして抜けることでコンボが繋がらず聖水の数%ダメージで抑えられます。崖聖水のセットプレイを繰り返すことになりますが再度上がるチャンスが生まれる、崖に捕まる時間をずらすことで相手側の聖水タイミングミスが期待できるのも捕まりっぱなしの強い部分です。

 

■各種崖上がり行動へのセットプレイ

シモリヒ側の位置はほぼ下記画像ぐらいの位置で待機します。

f:id:foxninetail5d:20190116053716j:plain

聖水のヒット有無を確認して行動するので、ヒットしなかった場合にシモリヒが選択する行動を書いていきます。

 

・その場崖上がり

→下強、横強、横スマ、下スマ

 

聖水が切れる時間を見計らい無敵Fを合わせて使えます。

ただシモリヒは基本聖水が当たるかを一番に確認してます。その場崖上がりはヒット確認するのと同じ位置に上がってきてしまう為容易に確認可能です。あまりいい選択肢ではないので他の崖上がりを通してからの意表を突く裏択としてたま~にやりましょう。

無敵時間を見誤るとスマッシュを食らって死

 

・崖上がり攻撃

自殺志願者かな?

 

・崖上がり回避

→横強、下スマ、上B、投げ

聖水は確実に避けられますが目の前で長時間隙をさらしてしまい、これも簡単に確認できます。相手の位置取りが悪くて裏回れる時や裏択として使うのは良いかもしれません。

 

・崖上がりジャンプ

→空前、B

崖上がりに聖水が当たらないor崖捕まりに聖水が当たらず聖水がなくなったタイミングで有効です。ジャンプに聖水が当たる位置があるので気をつけてください。

空前は結構タイミング合わせるのが難しいです。斧は一点読みな為外した場合隙だらけで選択しづらいですが、あえてその後のジャンプ上がりを抑制しようと使う事もあるので一応注意してください。

 

・崖捕まりっぱなし

→横スマ下シフト、下スマ

有効な択ですが無敵が切れると横スマ、下スマは当たってしまうので頭に入れておく必要があります。横スマは発生が遅いので見てから避けれるかもしれません自分は無理。

 

・崖離しジャンプ回避

→下強、横強

着地してからの隙がないので後隙を狩るのがめっちゃ難しいです。よほど一点読み+タイミングをあわせられない限りは手痛い技はもらわないと思います。

 

・崖離しジャンプ移動回避

→横強、下強、下スマ、投げ

聖水は避けられますが着地してからの隙が通常と比べてかなり長いので良くないです。通常回避のタイミングずらしとして使えるかもしれませんが、使うとしても裏裏裏択程度でしょう。

 

・崖離しジャンプ着地

いるか微妙ですが崖離す→ジャンプ→聖水なくなる→その場に着地という感じで使えなくもないです。が、噛み合って着地前に未確認横スマが直撃すると低%でも顔がなくなるので心臓が三個ぐらいある人だけ使ってください。

 

その他特殊な上がり方で崖聖水を避けられるキャラもいるので色々試して下さい。

 

■聖水ヒット時のコンボ・追撃

低~中%で聖水が当たってしまった場合下記のようなコンボに繋げることが多いので、これを頭に入れてベクトル変更やずらしを備えましょう。

下投げ→空前

空N→空前or空後

下強→空前

空下→空Nor空前or上B

横B→空前or上B

 

+α 

 崖聖水で気をつけること

・聖水が当たってしまった

必ずスティックを上側、もしくは斜め上に入力・ずらしを行ってください。ずらすことで聖水から抜ける事が出来る、抜けられない場合でもコンボを安くしたり技を回避できる事があります。

・崖捕まりに聖水が当たった

聖水はちゃんとした位置に置いた場合、崖捕まり状態にもヒットします。何もしないと連続HITしてコンボをもらってしまいますが、スティックをステージと逆斜め下側に傾けることで脱出可能なので入力はサボらないように…。

・崖上がりジャンプ

崖捕まり無敵+崖上がり無敵を合わせることで一定時間聖水を回避することが出来ますが、崖上がりジャンプのみ上がり始めに無敵がないので気をつけてください。

・崖捕まりに当たる聖水の小話

シモリヒが崖捕まりに聖水が当たる位置に立っている場合崖上がり回避で相手の裏に回ることが出来ます。(崖上がり回避の距離が短いファイターは出来ないかも?要検証)

タイミングによっては硬直で攻撃を食らう可能性はありますが、崖外に出される可能性はかなり低いので最低限のダメージ覚悟の上で崖から脱出が可能です。

・崖捕まりのタイミングをずらす

可能であればジャンプや復帰技を出すタイミングに変化をつけて崖を掴んで下さい。聖水を出すタイミングを外すことが出来るとそもそも聖水が崖上がりのタイミングには消えてしまうので、超安全に上がれます。

なんでこれを一番下に書くかって?

あらゆる状況を想定したら枚挙に暇がないので、今回は崖聖水をされた時って限定させて下さい。ごめんね。

あとまあこれを抑制するためにシモリヒ側も斧とか使って復帰ルート限定させることも一応出来るので。

 

 

これを活かして楽しい対シモン・リヒターライフを送って下さい。

ちなみに自分はリヒターも使ってます。対戦相手一生募集してます!

じゃあな!

f:id:foxninetail5d:20190116054036j:plain

 

 

 ア゛ル゛カ゛ー゛ド゛ォ゛!

*1:

■聖水落とし ある一定の距離で聖水を出すと地上で発生した聖水を崖外に落とすことが出来る。崖捕まり状態で地上発生した聖水が当たった場合ステージ逆側にスティックを傾けることで連続HITから逃れることが出来るが、この場合中々抜けにくく全段HITしやすい。

崖捕まりっぱなしに対してリスクを付けられるが、距離がシビアなので猶予がないと再現するのは難しい。相手が慎重に位置を調整して聖水を投げている場合に気をつけたい。

横スマ下シフトや下スマがつながり低い%で撃墜可能。