眠れる狐

スマブラプレイヤー (SPルキナ/Forクラウド) Twitter @ninetail_mao

勝ちやすく楽しくスマブラをしよう

コン、真央です。

マリカー8買って遊んでます、

ほかのゲームならいけるやろと思ってたら同時期に買ってるザクレイが自分より普通にうまくて泣いてます、なんでも強いな。

いつもは初級~中級者向けにテクニックや考え方、対策を書いているブログですが、今回はスマブラ初心者~初級者向けの簡単な記事です。

テーマを一言でいうなら

シンプルにスマブラをしよう、です。

 

 

 

 

このブログを初めスマッシュログ・スマブラハウスなどのメディア、各プレイヤーなどの解説があふれていて、今からスマブラを始めようって人も調べれば上達するための様々な情報が拾ってこれる時代かと思います。良い時代だ。

しかし色々な実力に向けた記事や、キャラの細かい解説など逆に情報が溢れすぎて何から始めればいいかわからなかったり、上級者向けの様々なテクニックを取り入れすぎて苦戦する人もいるんじゃないかと思います。

確かにスマブラは自由度が高いゲームであり、登場するキャラクターも通常の格闘ゲームより格段に多いので知識も習得するべき技術も多いかなと思います。

リスクが少ない攻撃をしっかり調べたり、特定のキャラの知識をみっちり予習してそのキャラ用の立ち回りを作り上げるというのは大事でしょう。

ただ初級者~の人に対してはそういった技術を習得するのには時間がかかり、難易度も高いんじゃないかと思います。

これらも大切な事として後々身につける必要はあると思いますが、一旦横に置きまず考えてほしいのは一つです。 

 

簡単に楽しく勝つスマブラをする。

これだけです。

 

最初から難しいことを難しく学ぼうとすると敷居が高く習得して自分のものにするまで失敗が続きやすいです。

そうするとスマブラのモチベーションを保つのが難しく、続けられない人も出てきます。

スマブラのモチベーションを保ち、上達するには簡単で楽しいスマブラをやりましょう。

 

じゃあ簡単で楽しいスマブラって何なの?っていう話になると思いますが、1on1をやる人はほぼ"勝つ"という行為に楽しみや快感を持つと思います。

スマブラで勝つ為には当たり前の事ですが%を相手に与えて、撃墜して、3回相手のストックを減らせば勝ちです。

これらの勝ちに繋がる攻撃を学び、素直に相手にぶつけるのが一番の方法だと思います。

 

勝ちに繋がる行動

1.%を溜めるための攻撃を知る

コンボ始動技からのコンボを練習する→積極的に対戦で狙う

2.撃墜技を知る

撃墜技とどれぐらい吹っ飛ぶのか大体を把握する→試合でガンガン振っていく

 

シンプルにこれだけで良いと思います。

コンボ指導技や撃墜技なんて簡単に当たらないんじゃないかと考える人もいるかもしれないですが、最初から無理だと試さなければ可能性は0です。

どんどん試していきましょう。

 

これで勝ちを積み重ねる中でコンボ技が、撃墜技が当たらなくなったという課題が見え始めたら、そこで立ち止まって一つ一つ課題を解消するための方法を調べたり練習して身につければ良いです。

 

またそのうち復帰でミスが多くてストックすぐに無くなってしまう、相手の飛び道具を喰らいすぎてるといった別角度の問題が見えてきたら、一つ先のステップにたどり着いたと自分を褒めてまた考え直しましょう。

 

更に上記だけでは簡単に勝てなくなった、やれることが多く無く相手に対応するのが難しい。

それでもなおスマブラが楽しい、うまくなりたい、勝ちたいと思った時に初めて細かい事、差し合いやキャラ対策などを調べて学んでいけばいいんじゃないかなと思います。

 

全て最初から出来る人なんていないと思います。

最初から完璧を求めたらやる気が削がれてスマブラを辞めてしまうので、自分が楽しいと思えることを見つけて練習してください、身につけたら自分を褒めて上げてください。

そうやって楽しんでスマブラが上達すれば一番いいですね。

 

 

 

その時にこのブログを利用して考えを広げていってくれたらこれに勝る喜びはありません。

 

※眼鏡また無くしました、1年間で2回目

 

ここで配信やってます、良ければ見に来てください

www.youtube.com

 

 

f:id:foxninetail5d:20200217175354p:plain

 ↑なんこれ?