眠れる狐

スマブラプレイヤー (SPルキナ/Forクラウド) Twitter @ninetail_mao

スマブラSPが新規プレイヤーに有利である理由 -スマブラSPのゲーム性について

どうも、ヴァーチャル狐です

真央です。

 

新作スマブラまで残り1ヵ月を切ってるけどみんなはどう(すごしている)かな?

 

 

 

SP発売前に最後の大会としてウメブラFinalという大型の大会がありますが終了目前のゲームで既に600人~700人ぐらい集まってるのすごくないですか、これ終わっていいゲーム?

最後のお祭りとして皆で盛り上げていきましょ。

piosuma.blog.jp

 

 

 

閑話はこれぐらいにして

スマブラ3作目スマブラXと4作目スマブラ4それから新作スマブラSP触って考えた事ちょっと書きます。

 

 

 

 

新規プレイヤーにもスマブラSPが有利な話

 

スマブラSPはシステム面で大きく改修が入り今までX、Forで培ってきた常識が著しく変化すると思われます。

体験会に参加して感じている人もいると思いますが、開発側がゲーム性をこうしたいと意図して作成している節があるのでいくつか述べていきます。

 

・空中回避の回数制限

スマブラforで無制限だった空中回避が1回のみの回数制限に。

またDX以来の空中移動回避システムが復活したが、行動後約1秒程度は硬直が発生し技の入力を受け付けない辛いシステムになっている。

元々X→forでも空中回避による着地硬直が増加した経緯があるが、より浮かした側にアドバンテージがある調整。

また復帰面では攻撃を回避して復帰する際回避が一度しか出来ないため、復帰側のリスクが相当高くなっている。

・空中技の硬直減少

開発途中で明言されていた(様な気がする)が、全体的に空中技の着地硬直が大幅に減少している。

一例としてガノンドロフの空中前攻撃は22F→13Fに減少している。

*1

ガード側が強めに設定されているゲームなため、着地硬直が大きい技は扱いが難しかったが全体修正が入り攻撃側も強力な技をより選択しやすくなった。

また硬直が減少したことでコンボが増加することが予測される。

攻撃側へのリターンが高くなったため、ただ守りを固めているだけでは勝ちにくいゲームへ調整されていると言える。

 

強力な空中技を幾つか持っているものの着地硬直が大きいため扱いにくかったガノンドロフも、SPでは主力な技の硬直が減少したことでキャランクもあがってくるだろう。

・ジャストシールドの仕様変更

forまでは攻撃にガード展開を合わせるとジャストシールドになる仕様だったが、SPではガード解除時にジャストシールドが発生するように。

今までは守勢時とっさに出したシールドがジャストになり窮地を回避、なんてことも多く攻撃側が追い詰めた展開がジャストシールド一発で覆ることもあった。

しかしガード入力→ガード解除と2手必要になったことで咄嗟な展開や一撃食らってしまえば撃墜する時にはリスクが高すぎて狙いにくいだろう。

あとこれは個人的意見だがジャストシールドが解除時に発生することによって飛び道具持ちが弱くなる気がする。

飛び道具に合わせてシールド展開(ジャスト)→解除→行動入力だった手順がシールド展開→解除(ジャスト)→行動入力となるのでジャストシールドすると分かるときはより素早い入力や判断が出来るようになるかも?

まあ先行入力ができない仕様だったらだめだけど。

 

 その他いくつか変更点はあるものの総括して述べると

攻撃側が攻めやすく、またヒット時のリターンが高めなゲームな為、

今までの防御側寄りではなく攻撃側が有利なゲームになると自分は思ってる。

 

 もちろんスマブラは防御側が基本的に強いよう設定されているゲームなので、まだまだ守り・置き主体な立ち回りもできると思うけど、

それだけで勝ちきるのは前作よりも難しい気がする。

元々スマブラXスマブラ4で防御側の強さが緩和され、またヒット硬直の増加でコンボしやすかったりほかほかシステムで攻撃側への強化がされた流れがあるのでこの流れを汲んだとも言える。

 

で、ここでタイトルのスマブラSPが新規プレイヤーに有利である理由について戻ろうと思う。 

なぜ新規プレイヤーに有利かというとゲーム性が大きく変わるのでスタートラインがかなりフラット。

ただもちろん今までの経験が全く役にたたないなんて訳はなく、経験があるプレイヤーはもちろん有利だと思う。

じゃあ新規プレイヤーは有利じゃないじゃんって思うだろうけどゲーム性が大きく変化するってことは、

今までの経験則や常識が覆される訳でスマ4の経験則に実力が裏打ちされたプレイヤーにとって常識や発想を転換させるのはなかなか難しいことだろう。

また新しい視点やアプローチが出来る人が伸びる可能性が高い。

結論スマforに新規参戦した時よりもSPのハードルは相当低い為新規プレイヤーがトップに駆け上がるの可能性はかなり高いんじゃないかという話でした。

 

 

スマforから参戦したプレイヤーの中には前述した攻撃側への強化を存分に生かした攻撃的プレイヤーも勿論いて、

ザクレイ Shky TSU HIKARU takera ゆずあたりのプレイヤーはSPでもトップを走れるんじゃないかなー、要チェック。

逆にスマブラX寄りの防御・牽制主体なプレイヤーはそのままでいると若干厳しいので、新作への適応が見ものだ。

 

だらだら書いてきたがスマブラSPの競技シーンでどんなプレイヤーが君臨するか、

また新規プレイヤーが新しい空気を持って環境を刺激してくれるか楽しみです。発売はよ

 

 

 

ところでスマブラX時代を引きずったプレイスタイルの化石みたいなプレイヤーなんてまだいるんですかね?

それは

 

 

 

 

 

俺のことだよ

 

 

 

 

 

 

 

それでは自分はEXVS2に鞍替えしてヴェイガンを殲滅するのでみなさん次回作頑張ってください。

f:id:foxninetail5d:20181124011743p:plain

 

 

 

 

ヴェイガン殲滅じじいつええ…

 

 

 

※タッグ募集中です

 

 

※タイトルは誇張しています。誤解を招くような書き方すんなと思った人がいると思うのでお詫びします。

 

*1:数値ソースはRaitoさんによるスマブラバラエティ「スマブラどうでしょう」より

皆見ようね 

スマブラのバラエティ番組が誕生!? スマブラどうでしょう【#01】 - YouTube