眠れる狐

スマブラプレイヤー (SPルキナ/Forクラウド) Twitter @ninetail_mao

”最大リターン”について

こんにちは真央です。

前回記事から間隔が空きすぎてしまったので、ハードルを下げるために少コラムを書いて行きます。

絵も落書き以外全然描けてない…

大会実況や配信で良く使われる「最大リターン」について

 

ウメブラや平日大会などの配信で「最大リターン」という言葉を、一度は聞いたことがあると思います。

主に相手が大技を外したりシールドがブレイクしてしまい大きな硬直隙を晒してしまった際に確定で大ダメージ技やふっとばし技を当てることを指してます。

撃墜してストックを奪えるのが最大リターンなのは自分も含め異論が無いと思いますが、撃墜できない状況ではコンボなどで大ダメージを与える事が最大リターンと巷では認識されているのではないでしょうか。

しかし自分は大ダメージ=最大リターンでは無いと思ってます。

最大リターンとは最大期待値

 

 

例として自分の対戦動画一つ

スマパ!SP#6 LSF じゃがいも(クラウド&パルテナ)vs 真央(クラウド) Jagaimo(Cloud, Palutena)vs Mao(Cloud) スマブラSPオフ大会 - YouTube

(8:12~)パルテナがステージ中央に上Bで着地した硬直に凶斬りを当ててます。

24%という大ダメージを与えていて一見大きなリターンに見えますが、凶斬りの吹っ飛びが弱いため相手を上空にも浮かせずステージ外にも追い出せていないため、パルテナは即座に空前で流れを切り返しに来ています。(青く光ってるのがパルテナの空前)

f:id:foxninetail5d:20190220043732j:plain

幸い当たらなかった訳ですがもしここで空前が当たっていた場合凶斬りで得られたリターンを即座に取り返されていました。

ダメージこそ高いもののすぐに技を当て合う読み合いに戻ってしまうと、試合の展開としては安定しません。

この場面選択として正しいのは下強(8%)→上強(10%)or空上(13%)のコンボ。ダメージは凶斬りよりも若干低いものの、相手を浮かしてクラウドの強みである着地狩りの状況に持ち込むことができます。

大ダメージを与えたとしても互いにニュートラルな状況に戻ってしまい即座に読み合いが発生する技ではなく、ダメージが多少低くとも自分が有利な状況に持ち込むことが出来て次のダメージが期待できる技を当てることが最大リターン であると思って日々対戦してます。

(ただ%という目に見える数値が焦りや冷静さを与えることもあるので個人差はあると思います。)

キャラや位置関係、%によって目まぐるしく状況と正解が変化するのがスマブラというゲームですが、状況を自分でコントロールして安定した戦いに持ち込むのが上達への近道かもしれません。

それではまた。

※補足として着地狩りは例えるとじゃんけんで地上側がグーチョキパー全て出せるのに対して、着地側はグーとパーしか出せないような状況です。しかも地上側は少し早く先出ししたり後出しすることも出来ます。(ちょっと極端ですが)