眠れる狐

スマブラプレイヤー (SPルキナ/Forクラウド) Twitter @ninetail_mao

優勝者Shutonにいかにして負けたか 第一回ウメブラSPレポ

おはフォックス

 

私は狐ですキャットgaming所属の真央です

 

ついにスマブラSP発売されましたがみなさん楽しんでますか?

プレイ時間が既に100時間を超えて200時間に届きそうですが

俺に生活させる気無いですねこのゲーム。

 

さて12/16に開催されたウメブラSPに参加しましたのでそのレポになります

鉄は熱いうちに打て

 

piosuma.blog.jp

 

 

 

今回の大会は発売直後ということもあって通常大会にも関わらず総勢800人超の参加者が会場蒲田に集結。

もはや一大イベントと化して今後も益々の盛り上がりが期待できそうですねウメブラ。

 

 

今回は1日限りかつ800人トナメのためシングルスエリミネーション形式、負け=敗退という厳しいトーナメント。相性や一発で負ける可能性も考えると誰が優勝してもおかしくない波乱が予想されます。

もう終わってはいますがみなさんの優勝予想は誰でしたか?

自分はやはり前作からのキャラ経験値+人の強さを考慮して

ちょこ/shuton/kameme のいずれかだと予想していました。

そうshuton

 

 

 

f:id:foxninetail5d:20181218195850p:plain

 

 

うーんお疲れ様でした!w

 

 

 

 

 

 

 

しょうがないのでしゅーとんに勝つための方法を探ることに

本人から今回の大会はリヒターを使うと聞いていたのでとりあえずリヒター対策が必須でした。

丁度しゅーとんがyoutubeに対戦動画をアップしていたのでここから対策練ってます。

www.youtube.com

 

 

今3秒で考えたけど対策練る時のポイントは三つぐらいに絞ってます。

1.何に重きを置いてるか

2.弱い部分をどうやってカバーしてるか

3.不利状況で何を優先して選択するか

 

1.しゅーとんリヒターは触りに来た相手を立ち位置より1キャラ分下がって美味しく頂く事を重視している。

またクロスや聖水により相手のガードや飛びが誘発しやすい際に透かし投げや空中攻撃でガード・逃げの崩しをよく狙う。

 

2.クロスが投げにくい距離で先出しの空中攻撃で相手の動きを潰してる。

しゅーとんの判断の速さもあるが、危険そうなところを逆手にとって相手の動きを読んで行動している。

 

3.割り切った暴れ行動が多い、弱気な回避行動はそこまで多くない。

 

とここらへんを動画視聴から読み取って、

じゃあ相手の1キャラ逃げる先まで空中斜め上から踏み込もう

踏み込んでくる相手への飛び落としをするようになったら逆にダッシュで地上から攻め込もう。

攻めと引きを混ぜて相手の判断を鈍らせるといった戦法で臨むことにしてました。

幸い飛び道具持ちに強いインクリングを使用していたのでイメージ通りに出来るよう対戦と、あとはキャラ対策としてリヒターの各種飛び道具ジャスガ練習、崖聖水を避ける練習を前日にしてました。

 

リヒターはおっそろしいぐらい強弱がはっきりしてるファイターなので、結構自分で対策を考えてみるのも面白いと思います。

スマブラは目まぐるしく展開が入れ替わり、また状況も千差万別な為絶対的な正解と間違いが表裏一体になってることもざらです。

普段から様々な状況やキャラ対策を考え試行し練習が必要ですね。

そして実戦の中で考えて身につけたものの中から思考時間を費やすことなく瞬時に選択できるかが鍵になるゲームだと思ってます。

普段から色んな事を考えるのが大事なのでキャラ対策や人対策なんかも考られるといいかもしれません。

 

閑話休題

 

12/18 ウメブラ当日

トーナメント表が発表されるがなんと3回戦目でshutonと邂逅することに wtf

1回戦nyahoさんを下し2回戦は不戦勝のためそのまま勝ち上がり。

そして3回戦shutonと激突

以下動画(1:29:10~

ウメブラSP Pools / UMEBURA SP - スマブラSP 大会 - YouTube

 

 

 

 

結果は1-2で敗北。

1戦目はインクリング対リヒターで考えてきたこと結構出すことができて勝利

で問題は2戦目以降

クラウド-リヒター 負け

クラウド-ピクオリ 負け

2戦目しゅーとんがキャラピクオリにするっぽかったので2戦目クラウド投入

なんでインクリング使わなかったのかって言われるんですけどまあインクリングピクオリ現段階でもうんちだと思ってます。

前側への差込技少ない、その代わりステップ関連で差込を補い頼りは地上ローラー。

片や遠距離投げ持ち前側への差込技置き技良好待合も出来るピクオリ。

地上に性能振ってるのに飛び道具持ちで地上戦を支配できる相手を戦わなきゃいけない、相性最悪です。

おまけに今作のB技ピクミン投げですがピクミンの頭が良くなったのか、張り付くと足先とか頭とか胴後ろなどはがされにくい位置に行くため、インクリングほとんどピクミン剥がせません。

攻めなきゃいけないけど判定勝負で一方的に負けて地上は判定置かれて頼みのローラーは当たる気配なし。

なので2戦目リヒター釣って勝つためにクラウド出した訳ですね。

結果インクリングよりイメージが甘かったせいで負けて3戦目は処理されたわけですが。

 

 

 

正直しゅーとんピクオリ出てきたら経験値+キャラアッパー調整分で勝てる気しなかったので

勝ちを拾いに行くために2戦目クラウド出したのは間違いじゃなかったと思います。

このあとshutonはその後1本も落とさずトーナメントを優勝してました。

しゅーとんから1本取られたの真央さんだけって言われたけど嬉しくねーぞ、まあ実質2位って感じ。嘘

 

 

タイトル大仰に書いたけど何が言いたいかというと今作のピクオリまじでStierだと思ってます。

剣士キャラへの相性の悪さはあるけど武器判定持ちに変わったのでそんな辛くないはず…

立ち回りで置けるスマッシュもシステムの恩恵受けてくそ硬い。

プレイヤーが最強でキャラが強くなかった前作と比べて

プレイヤーキャラ最強とかいう破壊神しゅーとんを誰か止めてくれ。

 

あ、インクリングにあまりパワー感じないのでピットに鞍替えするかもしれません。それでは

 

 

 

 

 

 

https://hard-mode.net/wp-content/uploads/2018/11/maxresdefault-61-1.jpg

シモンはピーチ姫みたいで可愛いですね、またあいましょう。