眠れる狐

スマブラプレイヤー (SPルキナ/Forクラウド) Twitter @ninetail_mao

ウメブラ33  国内42位の大会レポ 【スマブラWIIU大会】

どうも!

スマブラWiiUクラウドを使って大会出場を続けている真央です。

最近某ログとか某タマの出現でメディア面でも充実している界隈ですが、

安易にその流れに乗らせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

文章を書く前にスマブラ4を詳しくない人でも少しは楽しんで読めるように

どのぐらい強いプレイヤーか自己紹介すると

 

 

国内ランキングでは42番目、大会においてはほぼベスト24前後

こんな感じのプレイヤーです。

↓ランキングサイト

smashrecord.harukisb.net

すれ違った一般プレイヤーは実力差に軽く消滅するでしょう。

 

 


この記事は7/28 錦糸町駅 すみだ産業会館で開催されたウメブラ33に参加してきた記録です。

piosuma.blog.jp

これから国内の大会に参加しようかというパリピに向けてどんな風に大会を過ごせばいいか

自分の記録を残すので1000000億回脳内で追体験して次回の参考にしておいてください。

 

 

大会前日

ウメブラでは大会前夜に当日の予選ブロックが発表されます。

※ウメブラでは今までの実績に基づいて第一、第二、第三までシードが割り振られ、自分は第一シードの27番目に位置。

 

 

f:id:foxninetail5d:20180807151656p:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:foxninetail5d:20180807151711p:plain

 

ファ~~~~~~~~~~、ゴールデンボールみたいにhiwaiなこのキャラクターは何ですか?

 

 

 

 

大会前夜、この時間はかなり重要です。

翌日に備えて十分に睡眠と休息を取るもよし、不安な操作を練習するもよし、自キャラ相手キャラの動画をみて勝ちのイメージを掴んだりして臨んでいるんですが…。

普段キモ可愛くない金色の球体なんて考えません。

知識0です。

結局前日はパックマンの調べプレイに終始した後スマログTVに低評価を押して寝ました。

 

 

 

パックマンは全国的に見ても稀でその中で上位プレイヤーともなると、

日常生活でびっくりした際咄嗟に存在しないRボタンを押す人が知り合いにいるというぐらいレア。

 

大会当日朝

当日の朝も大会前夜と同じく貴重な時間。

体調を整える、コントローラーに手を慣らす、緊張を落ち着ける為瞑想をする。

人によって過ごし方は様々でしょうが金を積んででも確保したい時間だと思います。

 

 まあそんなの今回出来無いですけどね。

結局当日朝もパックマンの調べプレイとトレモ、動画鑑賞してツイッターパックマンの悪口を書いていると一瞬で時間に。

 

 

 

ただキャラを知っているか知らないかは試合への影響が絶大に違います

知らない行動でバーストされたり火力を取られると、必要以上にその行動を警戒して他への意識配分が疎かになりがちです。

結果試合全体に影響を与えることになるので知らない事があったら絶対に調べたほうが良いと思っています。

 

でもパックマンについてなんて全然調べたくなかった~~~~~~~~~~~~~~~~

若い時の苦労は、買ってでもしなさいなんて言葉もあるけど労せずして勝ちたいに決まってる~~~~~~~~~~~~~~~

 

 会場入り

ウメブラのタイムスケジュールは以下の通り。

09:30 受付開始
10:30 開会式
11:00 予選poolA開始
13:00 予選poolB開始
15:30 本戦トーナメント開始
18:00 TOP4

 

予選poolAの人は開会式後すぐ予選に臨むことになりますが

予選poolBの人は開始まで1。2時間ほど空くことになります。

この予選による空き時間が、交流にも休憩にも対戦への準備時間として一番使いやすいと個人的には思っているので後半開始は嬉しいですね。

 

 

自分は様々な人に挨拶を交わした後は、てぃーパックマンの対戦動画を参照しつつ同じクラウド使いである関西のTOPプレイヤーまさしさんの予選を見学。

大会当日は緊張から普段の感覚を見失ってしまうこともあるので、

同キャラ使いの試合を観戦しながら自分のプレイと照らし合わせてイメージを固めるようにしています。

後は単純にまさしさんの信者です。 

 

まさしさんは快調に予選を突破。さすがです。

そして自分の予選がスタート。

 

予選開始

第一シードのため予選1回戦は免除

勝者側2回戦 P-(プリン)✕◯◯

1戦目ストック先行するもこちらのライン回復用の二段Jに行動一点読み眠る撃墜。

二ストック目も100%以上リードするも、一ストック目のJ読み眠るを警戒しすぎて崖転がり上がりに眠るを合わされて40%で撃墜。

前述した通り知らない行動への警戒が強すぎて、結果本択を通されるという知識不足による負けの実例。

2戦目はセオリー通り試合を立て直して勝ち。

3戦目で崖離し歌うというやはり初見行動を通されてしまい非常に危ない展開になるが、P-さんの操作ミスなどに救われなんとか勝利。

レアキャラといえども知識がないと危ういと改めて思い知らされた試合。

 

P-さん2段Jほんとに狙ってやってました?

 

 

 

3回戦 りぜお(リュカ)◯◯

1,2戦目共にセオリー通り基本差し替えを重視し、相手が引く所や咎めようと深めに入ってくる所でリターンを稼ぎ勝利。

2戦目はラストストック相手の回避を誘って横回避にリミット凶斬りが決まる理想展開で勝利。

 

 

 

4回戦 てぃーパックマン✕◯◯

予選最終戦、通常配信されるカードだが時間の都合で配信なし。代わりにずーみんさん(@zxzumixz)がペリスコープで配信してくれることに。

1,2戦目ともにやはり知識だけでは実戦でイメージと合わない部分が出てきてしまい、1戦目負け。

2戦目もダメージ負けが続き、外へ出された所を追撃されてしまいクラウドの復帰ではギリギリ復帰に距離が足りなくなってしまう。内心(これで敗者側か…)と意気消沈しつつ何かが起これと上Bした所…てぃーさんが空後でクラウドを殴ってしまいリミットゲージが溜まる。

流れが変わる所だと確信し、空上コンボなど一気に火力択を押し付ける。

最後も崖奪いからてぃーさんが焦った復帰をした所にリミット凶斬りをぶち当て100%以上のダメージ差をひっくり返して逆転勝利。

 

3戦目は知識と実戦の摺り合わせができるようになり、全体的にダメージリードする。

最後はてぃーさんが待ち続けた事により時間切れが迫っておりダメージ差がついてしまったためタイムアップ狙いに移行。

逃げている所に、攻めるしかなくなったてぃーさんが詰めてくるが差し替えして撃墜。

やはり攻めると弱いパックマン

 

てぃーさん、パックマンはかっこいいし強いしこれからも応援してます、また復帰助けてください。

ずーみんさん 配信にきてくれた20人の応援で勝つことができました。ありがとうございます。

 

決勝トーナメント

ウメブラの形式は予選ブロック→通過者による決勝というスケジュールになっていますが、

実際は一つの巨大なダブルエリミネーショントーナメント形式です。

参加者約400人から96人まで残ると午後の決勝トーナメントに進めます。

便宜上予選、決勝と使い分けるのが良いんでしょうね。

既に勝者側で勝ち進んでいる自分はベスト48以上が確定済、すご~~~い!

 

勝者側2回戦

CND|Raito ××(ダックハントマルス

相手は株式会社Candee所属のプロゲーマーRaitoさん。

世界大会CEO、EVO2018でトップ8 また数々の大会でトップ成績を残し

世界ランキングでも23位に名を刻んでいるトッププレイヤーの一人。(遅筆なせいで時間軸が乱れています)

 

candee.co.jp

大会優勝候補の一人ですが自分とライトさんとの戦績は大体4戦程度で3勝1敗と相性は悪くなく、勝ちを望める相手。

 

1戦目 ライトさんが磨いてきた様子見ダッシュへの鋭い投げ置きに更に磨きがかかっていた印象。

ただそれ以上にライトさんの立ち回りがかなり変化した節があり、戸惑いのうちにダメージ差を広げられてしまう。

最後缶で吹っ飛んでいる最中、(あっ、これ俺がアドバイスした対クラウドの動きじゃん)と気づいた瞬間撃墜。アホか?

 

2戦目 ライトさんがキャラクターをマルスにチェンジ。

1戦目を修正しようという所に目先の変化をつけてくるのはいやらしいけど読んでいるのだったら勝負事に長けてるなあ。

最後80%クラウドマーベラスコンビネーションで撃墜して負け。無限リミット凶切りとかバグでは?

 

入れ込んでた分おわった直後は精神的にがっくり落ちてしまいました。

ただ対戦終了時ライトさんが全身で喜んでたのを見て、

これだけ対戦に入れ込んできたプレイヤー相手なら仕方ないと自分も次へと切り替えることができました。

こういう互いの感情や熱のぶつかり合いを垣間見ることが出来るのも大会で醍醐味の一つ。

 

敗者側3回戦 

YB(サムス)〇×〇

相手は国内レートバトルサイト(スマメイト)でTOP10常連の国内全一サムス使い。

ここらへんになると強豪ばかり残っているので誰が相手でも気が抜けません。

 

1戦目、2戦目は相手の火力択や差込技への拒否、反撃がうまくいき1戦目勝利。

2戦目も流れのまま行けるとおもいきや崖端で置きボム→フルチャージショットにより70%始動で撃墜。

相手はなにか触ったら撃墜できるという%まで来ていたので変な顔になりました。

3戦目は相手の火力始動技に当たる、回避癖見られる、先に撃墜されると最悪の展開。

脳裏によぎるベスト48…負け犬…レアキャラに負ける強キャラ使いの屑…

嫌だ…俺は負けたくないぃぃぃぃぃ!!

どれだけいい勝負をしただろうが、相手が強かった、運がなかったなど関係ない。

どれだけ理由があろうが勝ちは勝ちで負けは負けにしかならない、この対戦は石に齧り付いてでも勝ちを拾おうと切り替え。

何とか粘りに粘って互いにバースト%まで来た後、サムス側が崖寄りで互いに近距離ガードで見合う展開に。

普段だったらJ様子見したりリスクを嫌って距離を離す選択が多めだが絶対に勝ちを拾おうと、弱気になった方の負けだとガード展開を維持。

サムスの横回避が見えた瞬間ダッシュ凶切りを当てて薄氷の勝利。

三途の川が見えた気がする…。

 

敗者側4回戦

Huto(ルイージ)〇×〇

国内ランキング33位の多キャラ使い。

ランキング的には9つ格上だが、プレイスタイルの噛み合いが半端なく通算成績で6勝0敗(ローカル入れると8勝0敗

展開的にはかなり危なかったがこれ当たるだろ?って行動に全てあたってくれて完勝。ごちです~♫。

Hutoくんが対戦後脱力してしまったので、Hutoくんを応援していたであろうルイージコスの人にダル絡みして退散。

あのルイージの人強かったな~誰だか知らないけど…。

 

敗者側5回戦

ゆず(ロゼッタ&チコ)〇××

国内ランキング41位のロゼッタ&チコ使い。

同じキャラプレイヤーのキリハラ、とわに隠れがちだがEvo2018で16に入れるほどの実力者。

1戦目自分の中で対策がしっかりはまり勝利したが、

楽に勝てすぎたせいか2戦目非常に甘い行動が多くなり負けに直結してしまう。

3戦目で修正をかけようとしたが一度ゆるんだ気持ちは帰ってこず空上運送で低%バーストされ終了。

メンタル面が甘すぎると実感…。

 

結果

17th/ 413人

 

精神面で試合に入れてない時に負けていることに尽きるので、

そこを改善したいです。

逆に入れてる時はかなり満足できる形が多かった事。

それから今回課題にして練習していたことが勝ちに直結したのでそこは収穫だったと思います。

(これについて記事かくかも)

 

その後は上位陣の試合を観戦し TOP4に

(TOP4になるとマイクパフォーマンスや、会場実況解説も始まるので雰囲気が決戦にそまる)

 

勝者決勝はキリハラ VS あばだんご

別にどっちかに肩入れするような中ではないですが。

廊下ですれ違ったキリハラさんが「応援頼むよ!」と声を掛けてくれたし、

前日には一緒に飯も食ってたので応援することに。

 

しかしキリハラさんは0-2で敗北、敗者側トーナメントに回ることに。

隣の席に戻ってきた所、何でもいいからアドバイスが欲しいと。

内容的にキリハラさんの性格に合わせたゲームメイクをされていたので、

とりあえずリスクはあってもあばだんごの意識外の行動を見せないと厳しいよ

とか適当につらつらアドバイス

本人的にあれやれ・これやれって言ったら難色を示してましたが、

めっちゃやってました、いややっとるやないかーーーーーーい。

敗者側のリセットはかけられたものの最終的には負けてしまったのでやっぱアドバイスの実力はまだまだかなーと思いました。

 

 

 

 

次回参加大会は

スマバト 8/11(3on)、8/12(シングルス)

また頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさし信者ですが関東年長者のRainさんに脅され、

まさしさんの対策を教えてしまったことをここにお詫びします。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※対パックマンで調べたこと

・フルーツごとのダメージ、吹っ飛び方

・フルーツごとのガードした後の挙動

(特にりんごが厄介だったため)

・フルーツをアイテム落としした際のダメージ、吹っ飛び方

・フルーツをアイテムキャッチできなくなる条件

・水流で落としたフルーツが動くか

・アイテム落としで地面に落ちたフルーツが消える時間

・地面に落ちたフルーツを再回収後再度落とした際消える時間がリセットされるか

・消火栓の水流出現間隔

・消火栓を吹っ飛ばせる技

・上記技で消火栓をOP込みの場合どこまで吹っ飛ばせるか

ギャラガコンボ

・各種空中技の全体F、攻撃%

・その他対戦動画鑑賞

二度とやんね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~