眠れる狐

スマブラプレイヤー (SPルキナ/Forクラウド) Twitter @ninetail_mao

海外遠征で役立つアイテム・ツール

まおつ

 

こんにちは真央です、未だに配信に現れると魔王って呼ばれててSmash logというか闘龍門という母体の大きさに驚かされます。

 

今回は2019EVOに参加してきてこれ持っていってよかった、これは使えたなど海外遠征に役立ったアイテムなどをまとめようと思います。

これから海外遠征行く人必見。

EVOの結果? 3534人中33位タイだったよ!頑張った!

こいつ↓と

Shogun@Sumabato SP8 (@Shogun_Snake) | Twitter

こいつ↓

kept (@FaintKept) | Twitter

のダブル日本人に負けてだけど…

 

①S 無いと死ぬ

・クレジットカード

アメリカの支払いシステムがカード主軸のためどの店でもクレジットカード支払いが基本。クレジットカードを利用すると約10%支払いから割引される。なくても勿論支払いはできるが割引されない、時間がかかる、硬貨が重い、硬貨を覚えるのが煩わしいなど宗教上の理由でクレジットカードだけは悪魔に魂を売り渡すので無理って人以外は持っていくべき。

uber

スマートフォンアプリ。アメリカの移動手段のメインツール、タクシーも勿論運行してるけど金額の安さ、時間効率、深夜でも安定して供給されるなど利用しない手はない。陽気な国民性なのか良く話しかけられたり地獄のBGMが流れる可能性も否定できないけど、どれだけデメリットがあってもメリットが多すぎる。

uber eatsを使用している人も現地にいたけどこちらも便利かも

・ピローネック

首に巻き付けて使うクッション。飛行機など直立姿勢でも寝れるようにするアイテムだけどそもそも寝れなくても首、肩への負担が段違いなのであると無しじゃ雲泥の差。100円ショップみたいなところにある安価なものからそれなりに値段がするものがあって、自分は約3000円の物を購入したが控えめに言って最高、金を掛けても間違いない。

・水

スーパーでまとめ買いするアイテム。そこらへんの売店でもドリンクは売ってるけどまとめ買いできる水と値段が違いすぎて毎回買ってたら結構な額になるので、ホテルに到着したらその足でスーパーに直行するのが吉。

・クッション性の高い靴

この旅の盲点。長時間移動、飛行機など同じ姿勢で過ごすことの多さ、大会中にかかる足の負担などかなりのものでファッション性を優先して薄い靴を履いていくとかなり苦労すると思う。見過ごしたまま特に意識せずたまたま該当する靴を履いていったけど、飛行機やEVO会場で痛くならずこれを選んだ自分の選択に涙した。

・ポケットwifi

アイテムを入手してないと即詰みます。大会のエントリーもサイトを利用してチェックしているので参加出来ません。

・アウター

無いとかなり厳しい。国内と違ってアメリカは室内温度は真冬かなと思うぐらいガンガンに冷やすので、体調管理のために必須アイテムの一つ。でも外国人はどこでもTシャツ1枚に半ズボンで平気な顔して過ごしてた。地球温暖化の主原因では?

・有線イヤホン

1.飛行機内の液晶パネルに、配布されてるけどゴミカス音声であることが多いので楽しい映画鑑賞を楽しみたいなら是非。

2.対戦時にイヤホンジャックに差し込む一応台からも直接流れているけど会場内の音声でかき消される&周囲の声援がでかすぎて全く聞こえない。また声援がまじで大きすぎて100000db出ているのでイヤホンでシャットアウトしないと気が散ってしょうがない。考慮してなかったけど後述するうたわれるものプレイのためたまたま有線イヤホンを持ち込んでいて助かった。ジーザス shky

②A 持っていかないと損する

カップスープ

・栄養補助食品

いずれもアメリカでは不足しがちな野菜の栄養分を摂取するためのもの。どうせそこらで野菜食べれると適当な気持ちで店に向かうとボコボコにされる。アメリカ人は多分小麦粉を野菜と勘違いしている節があると思う。明確に体調を整えてくれたという証拠はないけど、一回も体調不良を感じたことはなかった。

・時間が潰せるアイテム、手段(本、動画など)

長距離移動中に使用。飛行機の中は寝てればいいじゃんと思うかもしれないけど日本からアメリカへのフライト、アメリカ国内でのフライトに合わせ飛行機の乗り継ぎなど楽に十数時間は超えるので睡眠を取り続けるのはかなり厳しい。

ふと目が冷めてしまったり空白な時間ができた時に精神的消耗が大きいので何か用意していくべき。それは本や動画などアイテムでもいいし、例えば勉強やスマブラの考察をするなど個々人で自分にあったものを選ぶ感じで。

ちなみに自分はshky↓

https://twitter.com/shky_zss から借りたうたわれるものシリーズで時間潰していましたが正直旅の中で一番役立ったアイテムかも知れない。暇つぶしになるし寝れない時に睡眠導入剤がわりにもなった。あと純粋に面白い。

shky ありがとな。

③B あると便利

・エネルギー食品

大会中に栄養補給として使用。大会進行中はあまり対戦台から離れる時間もないし、外しすぎると集中力も切れてしまうので食事兼糖分補給で用意して合間に摂取すると重宝すると思う。ちなみにラムネもってくと怪しいクスリと間違われる場合もあるらしいです。(アユハさん談)

・インスタント食品

ご飯食べるのがめんどくさかったり、隙間時間に小腹満たしたり…用途は様々。日本の味が恋しいときに食べると泣ける。カップ麺や味噌汁など。

アメリカはアメニティグッズとして大体のホテルに電子ケトルが備え付けられているらしいが、ラスベガスには無いので電子ケトルも忘れずに。

・調味料(醤油、ポン酢など)

アメリカのドレッシングやソースは味は濃いけど旨味が少なく美味しさを感じづらかったのでちょっと足してあげるとかなり満足感が増す。サラダ・サンドイッチなどに使用して食べてた。

④C 人によっては役立つかも

アイマス

一応飛行機でアイマスクがアメニティとして配布されるけど安物なので良品質じゃないと寝れない人は持参。自分はタオル顔にかぶせてました。

・帽子

会場までホテルが屋内でつながっているので屋外に出ることはあまりないが、日中のラスベガスの日差しはとても強くまた日照時間も長いので持っていっても良いかも。ちなみにEVO用に購入して持っていった帽子はどこかで紛失しました、-4000円。

・ボディバッグ・ポーチ

大会時間がかなり長いので体にあまり負担をかけたくない人は手荷物用のバッグなどが役立つ。

⑤D 不要

フットレスト

いるかと思って持ってたけど使えんかった。ban対象

・インスタントご飯

使えないことはないけどスーツケースの容量消費分に見合った活躍は得られない。

+α番外編

・平郎 / Halo (@haloTNGT) | Twitter

神・SSSSSSSランク、英語ペラペラな上に現地事情や文化にも詳しくて全てを解決してくれる神、もはや暴力。旅行中このひといなかったら詰んでたかも、ありがとうございました。

たまにおちゃめなミスをやらかす

・オムナオト@ (@OMNaoto) | Twitter

いつも寝てる人、どこでも寝れるフリー素材のび太くん。

一説では実況がうまいらしい。

引退のぽん (@GanoPon) | Twitter

ガノンレジェンド、SPはEVO前1週間から触り始めたらしいのにめちゃめちゃ強かった。オフスマメイトと呼ばれる対戦会、スマッシュフリークスのシステムを作成した功労者でもある↓

SmashFreaks (@SmashFreaks) | Twitter

 

以上3名のルームメイトでした、みんなありがとう。

気が置けないルームメイトがいるとより一層旅が楽しくなるので一番大事かもしれないですね。

 

今後も海外大会に出来れば参加していきたいですね、国内でも頑張るぞ。